貧乏の資質

お金がない。間違いなく貧乏になることがある。

それは、支出が収入を上回ること。

収入の多寡にかかわらず、支出が収入以上なら借金をすることになる。

借金肯定説もあるけど、個人の借金は、住宅ローンを除いて、するべきではないと思う。

借金に麻痺すると必ずお金に追いかけられ、正常な判断ができなくなるから。

だから生活の基本は月給20万円なら20万円以内の生活を、月給100万円なら100万円以内の生活をするべき。

ところが、そんな生活ができなくなる資質があるんだ。

それは、虚栄心。

貧乏に直結する資質なの。

虚栄心は自分のことを実際以上によく見せたがる気持ちだよね。

見栄をはるってこと。

まず、虚栄心が強いと嘘をつく。

自分をよく見せたいから、嘘に嘘を重ねてしまう。

お父さんの知り合いで、ジェームス・ボンドばりにモテているとアピールする人がいる。

行く先先で、女性と知り合い、女性から誘われてしまった話ばかりをするんだけど、どう考えても無理があって、妄想を越えて痛々しいの。

SNSで、ブランドものに囲まれて、高級レストランで食事して、高級リゾートホテルで満喫ばかりしているリア充自慢たちも同じだよね。

お父さんには、パトロン自慢にしか見えないけど…。

虚栄心からでる嘘は、事実をちょっと盛って脚色するのではなく、無から物語を作る傾向があるからタチが悪い。

そして、実物ではなく、想像上の自分や大きな存在の自分にならないといけないから、持ち物など生活全般を飾りつけるようになる。

月給20万円が実物の自分だけど、それより大きく見せないといけないから20万円以上を使うようになってしまう。

虚栄心は実際より、よく見せたがる気持ちだから、当然そうなるよね。

虚栄心は、お金の使い方(消費、投資、浪費)なんか吹き飛ばすくらい強いパワーがあって、時に人生をぶっ壊すこともある怖い資質なの。

また、虚栄心が強いとボス猿のようにマウンティングして、自慢して、やたらと攻撃するから、誰も付き合いたくなくなるよね。

人も寄ってこなくて、貧乏になって…虚栄心最強だよね。

自慢しだしたり、攻撃的になったら要注意だね。

虚栄心が芽生えたサインだからね。

身につけたらロクなことにならないから。

まことおそろしや、虚栄心。

カテゴリー: お金 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です